<携帯レビュー> 一言でいえば”不器用な器用万能” Xperia Z5 レビュー

まずはレビューの仕方の練習と、管理人がどんな視点で携帯を見ているかを見てもらう

意味で、現主力かつ契約端末のレビューをしたいと思います(*^^*)

f:id:machine_mania:20161023083541j:plain

...古い( 一一) 501SO ことXperia Z5 です

 

契約上の機種変更では101DLから機種編になってますが、生活圏が関東になりモバイルSuicaがあったほうがいいだろうと思い変えました。

これが落とし穴だとも知らずに...

 

簡易レビュー表

             ☆5個が最高点

筐体デザイン           ...☆☆☆☆

操作性                     ...☆☆

ソフトウェア           ...☆☆☆

バッテリー               ...☆☆

電波、通信               ...☆☆☆☆

拡張性、オプション...☆☆☆☆

 

デザイン

今回は黒を選びましたが、ケース無いと只のモノリスですね(笑)

可もなく不可もなくですが、Z1やZ2と比べると明らかに軽いから◎

 

操作性

ボタン類は電源とvolボタン、カメラボタンがあります。

カメラボタンは昨今の携帯では省かれているのに敢えて搭載してくれる

ところは◎(*^^*) 半押しも出来るしものすごく便利ですよー

...なのに評価☆2になのは理由がありまして、、、

f:id:machine_mania:20161023111130j:plain

電源の指紋認証があまりにヒドイからです!!( ;∀;)

簡単にヒドさを説明すると、認識率50%を切ってパスワードの出番が多すぎなんですよ

指紋認証目当てでZ4にしなかったのに(-"-)

 

ソフトウェア

XperiaのUIは最近のZ3以降と共通でキャリアによる改悪もないので

なかなかのレスポンスで動いてくれます!

が、全体的な体感レスポンスがZ2とほぼ同じってどういうことだよ(;'∀')
(Z2が優秀だったと見ておこうか...)

f:id:machine_mania:20161023111853j:plain

メモリの喰い方も他の国産機同等で特別なアプリ待機なしで残り1GBと平凡的な感じ

 

バッテリー

バッテリーそのものは2900mAhとかなりの大きさですが、バッテリーの持ちは

STAMINAモード併用で平凡クラスかなぁ

管理人は通勤の行き帰り計2時間ブラウジングするのと1日1回LINE書くくらいで

だいたい2日持つか持たないかといったところです。

割と良いように見えるのですが、ひとたびゲームとかすると蒸発するのはSnapDragon810のせいだと思いたい(-"-)

また、私の使い方だとSTAMINAモードが使えないので実際はもうちょっと減りが早い印象です。。。

 

電波、通信  

電波の掴みは良好!流石キャリア機、チューンが違う(*´▽`*)

生活圏が関東圏の為、電波にはあまり困らないですしなにより速いから

国内で使う分には問題なし!LTE-Aも効いている(はず)

海外に持っていくと対応バンドを潰してる改悪のせいで偶に3Gに落ちたりしますが...

 

拡張性、オプション

今となっては2世代前の機種になりました(XZ、Xperformance)が今でも保護ガラスやケースが売っているところは安心できますねー

 あと、

f:id:machine_mania:20161023124107j:plain

 窓付きケースがあるのは便利ですよね、こういった拡張性はあると嬉しい場合もありますのでぜひとも検討ください他の国内キャリアさん!!

 

...かなり端折ったレビューですが、文章長いから今日はここらでー