楽天モバイルをアクティベート(しなくてよかった)

丁度本日から始まった楽天モバイルのMNO、SIMも来たので実験をすることに。

巷では、

    「対象機種でしかアクティベートできない

    「RakutenLinkは対象機種でのみ初期設定

と言われていたので、すべて無視してテスト!

...結論から言うと、au Volte対応機種ならすんなり通話通信可能で、

LinkアプリもLTE上でSMS受信可能機種ならOK、でした。

 

f:id:machine_mania:20200408215453j:plain

Galaxy S10eでの楽天MNO

やったことその1 国内Volte非対応機種にSIM入れる

Galaxy Note FE(マレーシア版)に入れてみたところアンテナ立たず。

なんとなくau volteと同じ挙動じゃないかと疑う

 

やったことその2  ドコモ版機種に入れてみる

Galaxy S9に入れてみるもアンテナ立たず。確かパートナーエリアはBand18だから

多分それに引っかかるのだろうと諦め

 

やったことその3 au Volte正式対応機に入れてみる

Essential Phoneに入れてみるとアンテナが立った!取り合えずAPNが空なことを確認

そのまま電話すると繋がる。

まさかと思ってAPNを入れると...LTE表記が出て通信まで出来た。

 

やったことその4 Volte対応が怪しい機種に入れてみる

サブ機として使っているGalaxy S10eに入れてみるとアンテナ立たず。APNを見ると

なぜか充実した楽天関連のAPNが3つも。選んで放置しただけで接続完了。

普通の電話もLinkアプリ登録もSMS受信もOK、、

 

対応機買わないといけないと思っていたのに、すんなりで拍子抜けっす。

さて、電波探索は後日、、、というか非常事態で外出られないすorz