楽天 UN-Limited アクティベーションせず使用の続報

前回アクティベーションと言うただのAPN設定で繋がってしまった楽天モバイル

 

繋がったあと家の中で見ているとずっとau Band18に繋がっていますが、

我が家は自社回線エリアのギリギリ端。

「本当に楽天回線?実は自社端末で何かしないとau回線にしか繋がらない?」

との疑念を抱くようになりました。

 

こんな情勢で在宅勤務ゆえ、電波探しの旅も出来ずでしたが、

買い出しのために出歩く機会があったのでついでに電波見ながら行くことに。

 

結局エリア端から歩いて1kmくらいの駅周辺でかろうじて自社回線を拾いました。

f:id:machine_mania:20200412090024j:plain

(なぜかBand18とBand26の同時受信とかカオスになってますが)

それにしても強度弱すぎ(´Д⊂ヽ

これではBnad18からのハンドオーバー時にほとんどBand3が候補にならないかと

もしかして自社回線使い放題!(あっても繋がらないけど)が狙いだったのか?!

こればかりはもう少し調べないとなので、アフターコロナで見ましょう。

 

あと、こんな珍現象も見つかりました。

f:id:machine_mania:20200412090031j:plain

オペレータは楽天、掴んだのはBand41。 すでに可笑しいw

・パートナーエリアはBand18限定、UQのBand41は貸し出さないはず

・そもそも、MNCが20ってsoftbank

・EARFCNも40196はAXGPのもの

 

これはBand3からのハンドオーバー時に突然出てきた現象で、直後auのBand18に

つなぎ直されていました。

端末のバグか基地局のバグか。。。情報があればほしいところです

 

では、また。