<日々ガジェット>発火スマホ 種類増えるが原因って。。。

なんかnote 7 以降増えてるんですよね、発火スマホ

galaxy note 7

iPhone 7

galaxy S7 edge

 

note7はどうやら設計不良みたいですが、それ以外の機種でも発火のリスクってあるんじゃないの?と思っていたりします。

 

高速給電対応を謳っている製品も増えてきていますが、この規格が相当危険なもので、現行規格で32W給電をしているらしいですねぇ(;´・ω・)

40Wともなると白熱電球レベルの消費電力だし、そんなものをこの筐体にねじ込んだりすると発熱が酷くなることなんてわかっているだろうに。。。

その上筐体の厚さ制限の為配線を細く、と設計側からすると無茶な要求を押し付けられているようにしか見えないんですよね(-_-;)

 

ユーザー側の対策としては急速充電を使わないって方法が安全じゃないかなーと思ってgalaxy達はqiでゆっくり充電してますし、中には急速充電したいのに勝手に通常充電固定の国産メーカーをありますしね!富士〇通さん!!